安産の神様 日岡神社 - ご祈祷案内
受付時間 午前9時~午後4時 (年中無休) 随時受付・予約不要
※事前予約は承っておりません(地鎮祭等の出張祭典は除く)
お申込場所 参集殿受付窓口(ご家族がお揃いになってからお申し込み下さい)
所要時間 ご祈祷の所要時間は約10分~15分程度です

初宮詣・お礼参り

赤ちゃんが無事に生後1ヶ月を迎えたことを大神様にご報告するとともに、今後の健やかなご成長をお祈り致します。一般的に男の子は生後31日目や32日目、女の子は32日目や33日目に行うとよいとされています。当社で安産祈願を受けられた方には、あわせてお礼参りのご祈祷も行っております。
ご祈祷料
お宮詣お礼参り
8,000円
お礼参り
6,000円
持参品 安産祈願で受けられたお札・お守りをご持参下さい。
代理でお参りの方は、赤ちゃんのお名前・ご住所・生年月日をお控えになってお越し下さい。
お祝い会食

お宮参り後のお祝い会食は、大神様のお膝元「参集殿」をご利用下さい。

お祝い膳(税8%込)

お祝い膳
お一人様
6,480円コース
お一人様
8,640円コース
お一人様
12,960円コース
お一人様
16,200円コース

お子様用お祝い弁当(税8%込)

お子様用お祝い膳
お一人様
3,780円

初誕生祭

初誕生祭は満1歳のお子様の誕生祝いです。
明治維新まで日本では数え年(生まれた時が1歳で、お正月が来るたびに歳をとる年齢の数え方)で年齢を数えておりましたので、現在のように誕生日を祝う風習はありませんでした。しかし唯一の例外がこの初誕生です。昔は乳児期の死亡率が高く、子育てに予断が許されない時期でありました。満1歳にもなればようやく体もしっかりし、丁度立って歩き始める頃でもあるため、各家庭でお祝いをしたのです。
当社では初宮詣りで祈願した健やかなる成長を神様に感謝し、またこれからの無事をご祈願申し上げます。

ご祈祷料 6,000円

七五三詣

かつて子供は「七つ前は神のうち」と言われ、7歳までは神様に属するものと考えられていました。
そこで人々は、この間の子供の無事の成長を願って、3歳・5歳・7歳の節目にお祝いの儀を行って参りました。それぞれ、3歳は「髪置の儀」といい、髪を伸ばし、おかっぱを結髪に改めるお祝い、5歳は「袴着の儀」といい、初めて袴をはくお祝い、7歳は「帯解の儀」といい、それまで着物を留めるのに使っていた紐を帯に変えるお祝いの歳とされています。この名残りで、現在では一般的に、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に、神社に参拝しお祓いを受けます。どうぞお子様方の健やかなご成長を願って、ご家族皆様でお参り下さい。
なお、当社では数え年で行っておりますが、お子様がまだ小さい場合は満年齢でお越し頂いても結構です。

七五三詣
ご祈祷料 6,000円
受付期間 例祭の翌日~11月末日まで
特典 ご祈祷者には千歳飴、記念品、お土産、
記念写真割引券及び食事割引券授与

厄除祈願

人は長い一生の間にさまざまな肉体的・精神的な節目を迎えます。
古来からこの節目を災厄に遭いやすい年齢「厄年」として、神前でお祓いを受け慎重な態度でそれを乗り越えて参りました。男性は数え年で25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳が厄年といわれ、さらにその前後の年を「前厄」「後厄」と称します。
なかでも男性の42歳・女性の33歳は人生の大厄とされ、より一層の用心が必要といわれております。
日岡大神様の御前でお祓いを受けられ、無事平穏に厄年をお過ごし下さい。

ご祈祷料 7,000円
平成29年 厄年早見表




前厄 本厄 後厄
60歳
(昭和33年生)
61歳
(昭和32年生)
62歳
(昭和31年生)
41歳
(昭和52年生)
42歳
(昭和51年生)
43歳
(昭和50年生)
24歳
(平成6年生)
25歳
(平成5年生)
26歳
(平成4年生)




前厄 本厄 後厄
36歳
(昭和57年生)
37歳
(昭和56年生)
38歳
(昭和55年生)
32歳
(昭和61年生)
33歳
(昭和60年生)
34歳
(昭和59年生)
18歳
(平成12年生)
19歳
(平成11年生)
20歳
(平成10年生)
※表記の年齢は数え年です

家内安全祈願

新年を迎えられましたら、ご家族おそろいでお参り下さい。
日岡の大神様のご加護をいただき、一年間のご家族の皆様の健康と、ご家庭の平穏をお祈りするお祭りです。
また、最近ご家庭内で良くないことが多い、遠方のご親族の家内安全祈願等、新年に限らずお祓い致しますのでご相談下さい。

ご祈祷料 8,000円

自動車祓(交通安全祈願)

現代社会において自動車は人々の生活に欠かせぬものでありますが、ひとたび交通事故をおこしてしまうと、いともたやすく尊い人命を奪ってしまいます。自動車・単車等をご購入の際は、当社にお越しいただき交通安全祈願をお受け下さい。運転者をはじめ同乗される方々が不慮の交通事故に遭わないよう車両のお祓いを致します。

自動車祓
ご祈祷料 8,000円

子授け祈願

不妊でお悩みの方に子宝が授かりますようお祈りいたします。ご夫婦お揃いでお参り下さい。

自動車祓
ご祈祷料 10,000円

諸祈願(病気平癒祈願・合格祈願・良縁祈願・旅行安全祈願など)

ご祈祷料 8,000円

出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・入居清祓など)

建物新築の際に土地の神様をお鎮めする地鎮祭をはじめ、建築関係の安全祈願祭、またお引越しの際に新居をお祓いする入居清祓等、各種出張祭典を行っております。

出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・入居清祓など)
初穂料 30,000円~
※出張祭典に関してはご予約が必要です。
 1週間前までにご予約下さい
ページ上部へ戻る